代々木カレー

六本木で整体した帰りに嫁と代々木のインド料理店「アヒリア」に行ってきました。場所は、代々木駅西口を出てすぐ右手のビル3F(回転寿司の上)。
dancyuのカレー特集で紹介されていた写真を見た時点で間違いなくうまかろうと思いましたが、本当にうまかった。

細い階段を上がって、引き戸を開けるとそこはまさしくインド料理店。この日はちょっとしたイベントデーだったようで、店内ではボサノバ生演奏会が催されておりました。図らずもライブを聴きながらカレーというリッチな時間を体験することに。窓際の席という好ロケーションで、しかも最後の空席というラッキーマンっぷり。携帯カメラだから画質が悪いけど、勘弁。

まずはこれ。トマトスープ。甘さをいかしたスープを想像していたら、かなりスパイスが効いて辛めした。これは嬉しい不意打ちや。

というか、正直相当辛かった。

そしてカレー。メニューはチキン系が特に整っている印象で、鶏好きということもあって2人ともチキンをチョイス。

チキンティカマサラとチキン65(65種のスパイスを使ってるところからきたとか)、そしてナン。チキン65はマサラよりも汁気は少なめで見た目はちょっと酢豚みたいな感じ。上に乗っている針生姜がきれいです。

夏野菜のカレーといった雰囲気で、タマネギやピーマンの甘みがすごく出てました。だからといって全体が甘いわけではなく、たっぷりのスパイスが味わえます。汁気が控えめな分、よりスパイスの粒立ちが感じられました。ここのカレーは唐辛子よりも黒胡椒とジンジャーで辛みを作っているらしく、香りがとてもいいです。京都で通ってたビィヤントも黒胡椒をふんだんに使ったカレーだったし、好みに合うんでしょうな。

ナンは取り立てて特徴はないのですが、素朴な味わいでこれも好みに合っていました。バターの香りが強いのやら、パリパリorもっちり系のキャラが立ったナンが好きな人には少し物足りないかも。ナンの他には、クミンをふんだんにあしらったジラライスを頂きました。これがまたカレーによく合う。個人的にはチキン65よりもチキンティカマサラの方がこのライスには合うように思いました。

東京に来てから全くカレー屋開拓できていなかったのですが、遂においしいスポット第一弾を発見できました。これは通うしか。