デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」に行ってきた

CIMG1101

先に各トークセッションのまとめを順次上げちゃったけど、デブサミ、竹迫アワーだけ行ってきました。当日のスケジュールが怪しかったんだけど、無事に参加することが出来てよかった。

セッションが始まる1時間ぐらい前に会場入り。やたら豪華で「本当にここでいいのか?」と思ったけど、ロビーにそれっぽい人達がたくさんいたので確信したw 目黒雅叙園って有名なのね。某焼き肉屋みたいな名前だからPHPerにはちょうどいい、とか思ってたのは内緒だ。

参加した人は分かると思うけど、参加案内に「プリントアウトして持ってこい。さもなくば確認で時間取るぞ」って書いてあったんですよね。ケータイでメール見せればいいじゃん、って思うんだけど…

あと、会場内がイーモバイル不通だったり(これは仕方ないのかも)、進行のお姉ちゃんが「公演中の撮影行為はご遠慮ください」なんてアナウンスしてたり、こんなにgeek共が集まってるイベントにしてはえらく前時代的なイメージを受けました。出版社主催だから仕方ないのかね。

写真撮っちゃったから貼っとく。撮影自体はそんなアナウンス受ける前だし、そもそもセッション開始前だからいいよね…?

始まるまではPHPerのブースでgdgd。ちょっと人数多く溜まってしまったのは反省。リアルitkzにビビって声をかけられなかったのも反省。これだからPHPerは腰抜けばっかりだと言われるんですよorz

1セッションだけの参加だったけど、こういうイベントはやっぱり楽しい。規模も内容もバラエティに富んだイベントがいつもどこかで開催されている。やっぱり東京に出て来てよかった。正直、仕事の状況的にちょっと参加しづらいかなとも思ってたんだけど「こういうイベントにもっと参加したい」という思いもあって京都から出て来たので、ここは強い意志で参加。

ちょうど今日、はてなが京都に本社移転を発表したけど、自分は今のところ東京に来てよかったなぁと強く感じてます。このへんはまた改めて書きたい。

今日のトークセッションのまとめは、発表者の皆さんが資料をアップしたら追いかけてリンク貼るとか、現地に行けなかった人にももう少し伝わりやすいように手を入れられたら…とは思っています。実際に出来るかどうかは怪しいけど。

というか、そもそもtakesakoさんが後でまとめページを作りそうな気もする。まぁ、それまでのつなぎでもいいや。

ニコニコ

動画ぅp始まったな。coji++
これで僕のメモに間違いがあっても安心ですねw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332161

takesakoさんのオープニングトークはメモってないので、ここに貼っておきますね。