x86_64環境なCentOSでdovecotが動かない件

CentOS4.4で動かしていたメールサーバをCentOS5.0に移行したらクライアントからの接続に失敗。設定とか特に凝ったことはせずに、まず動かしてみようという段階でつまづく。

netstat -an --tcp

してみると確かにpop3がLISTENになってるけど、ローカルでtelnetしてもつながらない。

maillogを見ると、

[http://www.cyberciti.biz/tips/rhel-dovecot-error-while-loading-shared-libraries.html:title=Redhat Dovecot error while loading shared libraries: libsepol.so.1: failed to map segment from shared object: Cannot allocate memory]

そもそも、libsepol.soってのが何者なのか分からないのでググってみたら、いきなりヒット。

これによると、x86_64環境でdovecotを動作させるには、/etc/dovecot.confに

login_process_size = 64

という設定が必要らしい。元記事にはCentOS5.1って書いてあるけど、5.0でもこれやったら動くようになりました。前に動かしてたCentOS4.4はi386だったから必要なかったのか、バージョンのせいなのかは分からず。