新はてブAPIが返すJSONをJavaScriptで文字化けせずに読む方法

※11/29追記:どうやら直ったようなので、この対策はもう必要ありません。

鳴り物入りでリリースされた新はてなブックマーク。当初はJSON取得APIが「HASH (0x〜〜)」を返すという斬新な仕様変更がありましたが、現在は一応JSONが返ってくるようになりました。

ただ、このJSONがおかしなことになっていて、既存の「LDRはてブコメントを表示する」系のグリモンで表示すると文字化けます。どうやら、こういう問題らしいです。

はてなが直してくれるまで待ってられないので、以下解決法。

var comment = json.bookmarks[i]['comment'];
decodeURI(escape(comment));

commentに入ってるブクマコメントをいったんescapeでURLエンコードされた状態に戻して、改めてdecodeURIすると読めるようになります。greasemonkeyスクリプトだと上記のような処理をしてるところがあるはずなので、コメントをパースしてるところを「decodeURI(escape(〜))」とすればOK。

つーか、ずっと昔から言われてることだけど、ユーザーにバグ報告させるのにはてなアイデア使えってのはひどい話だな。そもそも、はてなアイデアって使い方はよく分からんし、世間から置き去りになってる感がありすぎて使う気がせん。株を購入とかどうでもいいからさっさと直してくれ。

分かる人はこちらから購入などされるとよろしいかと思います。

支持したいけど、使い方分からんし、新幹線の中でそこまで調べる気力はないのですよ…