AdobeCS4をHDDから直接インストールする方法

Studio8からアップデートは最後のチャンスということでAdobe CS4 Web Premiumアップグレード版を買ってきました。Photoshop7, Illustrator10, studio8から一気に5世代もバージョンアップですよ。

最初の頃の情報だと、CS3より古いバージョンからのアップグレードは結構かかるような話だったけど、6月までは92,400円で行けるということで購入。アップグレードにもいくつか種類があって、CS3以前のバージョンを持っている場合は「アップグレード版(B)」を選択することになります。

Macromedia時代はアップグレード元のバージョンに制限が無くて「Dreamweaver2 → Studio8」なんてことができたのに比べれば制限はあるけど、StudioMX2004からもアップグレードできるのはまだ良心的でしょうか。

Adbobe, Macromediaのソフトは以前は個別のインストーラが付いていて、CDのデータをHDDにコピーしておけばディスク無しで直接インストールできたのですが、CS以降はインストーラが統合されて「Install Fireworks 8.exeを実行すればOK」というわけにはいかなくなりました。

けど、いちいちディスク入れ替えながらインストールなんてやってられないので直接入れる方法(Windows版)を見付けてみました。

  1. disc1をネットワークドライブとして定義する
  2. \Adobe CS4\Setup.exeを実行して普通にインストール
  3. ネットワークドライブを強制切断
  4. disc2を同じドライブ名でネットワークドライブ登録
  5. インストーラの処理を続行

これでHDDからインストールできます。ポイントはネットワークドライブを強制切断すること。以下、各項目の解説です。コマンドの例も付けますが、あくまで一例なので環境によって適宜変更してください。

■disc1をネットワークドライブとして定義する

net use y: \\192.168.10.110\share\archives\adobe\CS4\disc1

まぁ普通に。って、僕は普段からSambaでファイルサーバに接続してるからいいんだけど、ローカルドライブだけで運用してる場合はどうなんだろ。ローカルドライブの指定ディレクトリをネットワークドライブ化する方法とかあるのかな。

■\Adobe CS4\Setup.exeを実行して普通にインストール

これもそのまま。ここでインストールするソフトとか指定してポチポチやってけば、インストールが始まります。で、ディスク入れ替えのメッセージが出たら本番スタート。

■ネットワークドライブを強制切断

disc2に入れ替えるように言われますが、この時の対象ドライブはSetup.exeを実行したドライブになります。上の例だとyドライブにdisc2を入れろと言われる。

ただ、ここで

net use y: /delete

とかExplorerから切断とか通常の方法で接続を切ろうとすると「デバイスはアクティブなプロセスによってアクセスされています。」なんてエラーが出て、切断できません。

これを強制的に切断するのに、以下のVBスクリプトを使いました。

Option Explicit
Dim objNtWork
Set objNtWork = CreateObject("WScript.Network")
objNtWork.RemoveNetworkDrive "y:", True
Set objNtWork = Nothing

これを適当なファイル名(umount.vbeとか)で保存して実行すると、プロセスがアクセスしていてもお構いなしに切断できます。

VBスクリプトなんて全く書けないので、コードは以下のサイトから拝借しました。

■disc2を同じドライブ名でネットワークドライブ登録

net use y: \\192.168.10.110\share\archives\adobe\CS4\disc2

disc1と同じドライブ名で、今度はdisc2をコピーしたディレクトリをネットワークドライブとして登録します。

あとは普通にDVDからインストールするのと同じように、インストーラの指示に従っていけば完了です。

これでいちいちディスクを棚から引っ張り出したり、入れ替えのためにPCの側まで行かなくて済みますね。