DBIx::Skinny::Schema::Loader 0.24 released

久々のリリースです。例によって自分では全くコードを書かずに、頂いたPull Requestを取り込むだけの簡単なお仕事です。nyo-kichiさんありがとうございました。

今回のアップデートでは後方互換性が無くなった部分があるので、ご報告を兼ねてエントリ。

内容的には、insert後の挙動のためにPKの持ち方が変わったのと、その周辺で少し動きがありました。詳細は以下。


DBIx::Skinny::Schema::LoaderではテーブルにPKが定義されていない時に、なんやかんやと適当なルールでPKをでっち上げていました。これには、DBIx::Skinny::Schema::Loader 0.15 released でも書いたように初期のSkinnyではPKが無いテーブルは扱えなかったので、何らかのカラムをPKとして挙げる必要がありました。

今のSkinnyではPKは必ずしも必須ではないし、複合PKの持ち方やらも含めて当時とはかなり変わっているので、こういう歴史的な遺物は無理に残す必要もないだろうということで削除の運びとなりました。


ちなみに、自分はSkinnyを使う時に、insertの戻り値は使わないというポリシーを持っています。これは初期にinsertの戻り値をどうするか、という仕様が錯綜していたことに起因しています。最初の頃はlast_insert_idを返していたんじゃないかと思います(ちょっとあやふや)。

そんなわけでinsertの戻り値に影響する部分なんかは全然フォローが行き届いていなかったのですが、こうして使ってくださる方がいて、改善されるのは嬉しいものですね。