bloglines

自分で借りてるサーバにMT3.2を入れてみたが、どうにもうまく動いてくれないので捨て。以前から興味はあったものの、デザインのひどさから敬遠してみたはてなの軍門に下ってみることにする。

いつの間にやらbloglinesが日本語対応していたので、せっかくだから導入してみた。この手のサービスは前から興味はあったんだけど、時間的な都合などもあり、なかなか実際に試すことができなかった。やはり正月休みというのは重要である。

で、実際に使ってみるとこれが存外便利だ。これだけ効率的に情報収集できるツールもなかなかないだろう。今まではfirefoxでsageからRSSを購読していたが、クライアントマシンに左右されないオンラインRSSリーダーは複数のマシンを使う人間には圧倒的に魅力的だ。インターフェイスもなかなか使いやすく仕上がっている。それに、sageでは最新15件程度しか拾ってくれなかったfeedをとれるだけ取ってくれるので(設定次第?)アーカイブとして非常に有用である。

ところがどっこい、このbloglines、現在サーバに問題が発生しているらしく、ログインできなくなってしまった。オンラインサービスはクライアントに左右されない代わりに、大元がこけるとどうにもならないというリスクもある。ユーザー側はこういう時のリスクヘッジもしておかねばならない…何はともあれ、早く復旧してほしいものだ。