2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CPU発熱

日頃、わりとPCをつけっぱなしで寝てしまうのですが、寝ている間にCPU温度が上がってしまい、アラート音で目が覚めました。50℃で警告のBEEP音を出す設定にしていたら、朝方に49〜50℃を行ったり来たり。致命的な温度ではないとは言え、夏が若干心配ではありま…

佐藤卓デザイン事務所

キシリトールガムや明治おいしい牛乳をはじめ、様々な商品のグラフィックを手掛ける、日本を代表するデザイナーの一人、佐藤卓。今までサイトは見逃していましたが、これが思った以上に充実していました。佐藤卓デザイン事務所 フルFlashでゆったり画面が流…

デスクトップカスタマイズ

ふとしたことから、viptop@wikiにたどり着き、ちょっとハマってしまいました。5年ほど前でしょうか、WindowBlindsを使ってデスクトップをいじり回していた時期があったんですが、その虫がちょっと騒いだようです。 ひとまず、Cow&Scopionで紹介されていた、F…

「超・極める! PHP」

php

超・極める! PHP作者: 秋元裕樹,市橋一宣,大垣靖男,小山哲志,上鍵忠志,高橋邦彦,田中正裕,月宮紀柳,鶴岡達也,鶴岡直也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/05/18メディア: 大型本 クリック: 58回この商品を含むブログ (29件) を見るフレームワーク関連の話…

CPUクーラー換装

先日、AthlonXP1700+からAthlon64 3200+にグレードアップした我が家のPCですが、リテールのCPUクーラーの「キーン」という高音がうるさいので交換してみました。3Dゲームをバリバリやるわけでもないので、たいした下調べもせず、軽い気持ちでScythe 鎌鉾Zを…

「デザインのデザイン」

以前から読まなくてはと思いつつ、機を逃していた本ですが、この度ようやく読み終えました。著者の原研哉氏は無印良品や銀座松屋、長野オリンピック開会式のパンフレットなどをはじめ、様々なデザインを生み出している、まさに日本を代表するデザイナーです…

PC改装

ちょうど2年ほど使ったAthlonXP1700+がそろそろ厳しくなってきたので、マザーとCPUを載せ替えました。ヨドバシ梅田で品切れだった GIGABYTE K8U-939 を京都寺町のJ&Pで6,980円にてゲット。ヨドバシだともう少し値段が付いてた気がする。そして、939で一番安…

TV「カンブリア宮殿」にはてな近藤社長が出演

帰宅してTVをつけたら、いきなり画面にmixiの笠原社長とはてなの近藤社長(id:jkondo)が出てました。思わず録画。番組の内容自体は取り立ててどうということはなかったのですが、こういうものがTV番組として電波に乗るというのはすごいことです。他にもペパ…

PHP5.1.3リリース

php

5.1.3がリリースされました。SimpleXMLに嬉しい機能拡張がされている模様です。以下、ChangeLog から抜粋。 Added SimpleXMLElement::getName() to retrieve name of element. Added ability to create elements on the fly. Added addChild() method for el…

PCがヤヴァい

そろそろCPUとマザーの買い換えかと思った矢先に不調です。 デスクトップを右クリックしたらエクスプローラー死亡確定。 GWで入れ替えできたらちょうどよかったんだけど、 2泊3日鳥取の旅なので無理でございます。 さしあたり、候補はK8U-939で。