2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えいご漬け

なかなか供給が追いつかないNintendo DS Liteを運良く入手しました。で、通勤中は行きも帰りも「車内留学」状態です。学生時代にこんなツールがあったら俺の人生変わってたかも知れないと思わせるぐらいのインパクトがあります。実際、リスニングと書き取り…

Web2.0的なサービス展開

最初は営業トーク用の一時的な流行語で終わるかな、なんて思っていた「Web2.0」ですが、よっぽど据わりがよかったのか段々と世間に定着しつつあるようです。根本的にWeb2.0という言葉が確たる規格などではなく、Webの世界で起こっている新しい流れに名前を与…

下書きの原稿だけ置いても記事生成されそうだと思ってたら、やっぱり空の日記が作成されてしまった記念。

イチローがテレビ番組ホスト

Yahooでニュース出てた。どうせURLはすぐに流れて見えなくなるので、全文引用。普段TVはロクに見ないんですが、これは見ておきたい。 イチローがテレビ番組ホスト 「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に日本代表で出場し優勝した大リーグ・マ…

HHKB買った

年末にMacMiniを買って、当初は適当なWindows用のキーボードで済ませていましたが、もう少しまっとうなのをつなごうということで買ってきましたHHKB Lite2。定評のあるPROではなく、廉価版なのでそこまでのものではありませんが、腐ってもHHKB。サブマシン用…

NetscapeのCSS解釈

css

どうせFirefoxと同じだとタカをくくっていたら、Netscape(Win・Mac共に)だけで発生する現象に遭遇しました。 ページ内のあるボックスに対して内容がハミ出した場合に、body要素の背景の幅計算が狂うという現象です。 以下のソースをそれぞれの環境で表示し…

楽天→LiveDoor?

USEN宇野社長、楽天の社外取締役を辞任(INTERNET WATCH) 今までは楽天のインフラに乗っかってきたけど、ライブドアの回線技術やらなんやら使って、自社でのサービス展開を発展させますよ、ということなんだろうか? そんな単純なことではないのかも知れない…

デザインケータイって?

INFOBARを使って2年、バッテリーは一日持たないし、カメラは30万画素だし、そろそろ買い換えてもいいかなぁ…と思い、neonを探してみました。 neon公式 neon ITmedia記事一覧 INFOBARと同じく、深澤直人氏がデザインされています。デザインの思想や姿勢といっ…

確定申告行ってきました

人間というのはなかなか成長しないもので、小学生時代の夏休みよろしくギリギリになって駆け込みました。引っ越しがあったから、という言い訳ができないこともないのですが、去年のうちにできることはもっとあったわけで…ある程度の準備をしていたのがせめて…

Railsのおいしさ

Rails本、簡単なECシステムのサンプルを一通りこなしました。今まで開発していたPHP+Smartyな環境から考えて、Railsの利点などを現時点の印象でまとめてみます。 Railsの何が便利なのか URIマッピングの自動化 Railsアプリの基本的なマッピングは、「~/コン…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発作者: 前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (207件) を見る書店で発見したので買ってきました。自分の開発環…

ブログテンプレートにおける段組CSS

CSSによる段組というのは厄介なもので、あちらを立てればこちらが立たずな状況によく出くわします。一番の問題は、ブロック内に収まらない内容をどう処理するか。どの策が主流なのか、今ひとつ確証が持てないのでポスト。まずは現物をご覧あれ。■Firefoxで二…

CSSとSmartyな関係

css

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル (Web Designing Books)作者: 大藤幹出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (27件) を見る久々にCSSのお勉…

URLマッピングを考える

放置してたダイアリーを唐突に更新してみるの巻。「CMSとしても使えるブログ」という観点で見た場合のURIマッピングについて、ちょっと考察してみます。例えば、アメーバブログなんかだと、 http://ameblo.jp/(ユーザID)/entry-(エントリID).html てな感じに…