2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半透明厨

最近、Vitriteというウィンドウ半透明化ソフトを知り、染まっております。Ctrl+Shift+1〜9(フルキー)で透過率を指定できて、かゆいところに手が届きます。これで、エディタ(xyzzy)やらSSHクライアント(putty)やら透過させて作業するのがマイトレンドな…

target="_blank" をどうするか

ここ数年、自分でサイトを作る時はHTML4.01もしくはXHTML1.0のStrictで通してきました。当然、target属性はサポートしていないので「target="_blank"」の指定はできません。「onclick="window.open(this.href,'');return false"」と記述しておけば実際のとこ…

Google Related Links

INTERNET Watchで紹介 されていた Google Related Links を 試してみた 。はてなダイアリーだとscriptが貼れないので、旧ブログにつけてみました。水曜に貼り付けてそのまま忘れてたんだけど、今見るとトップページで日本語が化けてますな。最初、どうせ日本…

Web2.0っぽい名前

「sta la sta - それらしい名前生成 - Web2.0 Domain Generator」でWeb2.0っぽい名前を自動生成してくれるジェネレータが紹介されています。本当にそれっぽい名前が出てくるので面白いです。むしろ、ここで出てきた名前に合わせてサービスを考えるとかありか…

Firefoxの国内シェア

登場以来愛用しているFirefoxですが、正直なところどの程度使われているのかよく分かりません。目安として「だいたい一割」と言われたりもしますが、日本国内に限った調査ではない場合ばかりなので何とも言えません。国内シェアとしては、少し古いですが2005…

ヤフオクのAPIを叩いてみた

php

Yahoo!デベロッパーズネットワークにてヤフオクのAPIが公開されたので叩いてみた。DsLiteチェッカー「ニンテンドーDS」のカテゴリーから終了直前の200件を取得して、「lite」「ライト」で絞り込んだ結果を一覧にしています。APIを一度叩くと指定条件にマッチ…