2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またphpネタで盛り上がってる

php

Matzにっき: Attacking PHP 404 Blog Not Found:「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い こういう波って本当に定期的に来るよね。特に何も書かずにスルーしてたけど、うっかり書いてしまいました。まず自分の過去を振り返ってみると、2001…

Perlのmapは非破壊で使いたいものらしい

元々は、 print join("-", map { s/a/A/g } @list), "\n"; みたいにして@listの各要素を置換した配列のprintを1行で書けないのかなとか思って書いたんですが… Perl界隈の人達が反応してくれるという全く予想外の事態に。根本的にはmapが何を返すのかを分かっ…

新型dynabook発表でMacBook Airが安く見えてきた

etc

東芝、768gの企業向けSSD搭載モバイルノート「dynabook SS RX」|PC Watch 注目株はもちろん12.1インチのSS RX。自分が好きだったSS2000時代のdynabookに近いイメージで好感触。これはイケるんじゃね?とか思ったら、光学ドライブ無しのSSDモデルが551,460円…

Template-Toolkitのテンプレートでsubstrを使う

TTのテンプレート内で文字列をsubstrしたいなと思った時に、情報が見付けにくかったのでメモ。 [% hoge.substr(2, 4) %]これだけ。すげー簡単。ふつうにマニュアルに載ってるんだけど、まずVMethodsというのがよく分かってなかったので見付けられなかった。 …

今の自分に必要なのはstfuarsc

etc

stfuawscよりもstfuarsc。Shut the fuck up and READ some code.

vimでハードタブ(タブ文字)とか全角スペースの表示

vim

vimを使う時はいつも :set list して、改行文字とかタブ文字を表示してるんですが、ハードタブが「^I」になって見づらい。自分でコード書く時はハードタブとか使わないからいいけど、人のコードを読むのに :set nolist して読むとかしてました。したら、id:k…

Perlの@INCを指定してビルドする

Perlで「use 何とか;」として外部のモジュールを読み込む場合、Perlの特殊変数である配列@INCにあるパスから探してくれます。ここに任意をディレクトリを追加するには、 スクリプトで use lib qw(/hoge /foo); とか書く httpd.confに SetEnv PERL5LIB /hoge:…

sudoでリダイレクトしてファイルを書き換えるとか

LVSの設定するのにIP forwardを変更する必要があって、それを変更するのに、 sudo echo '1' > /proc/sys/net/ipv4/ip_forwardとかやろうとしたけど、リダイレクトがroot権限で動いてくれなくて上手くいかない。こういう場合は、 echo '1' | sudo tee /proc/s…

IPエイリアスの設定でハマった

eth0のIPがAAA.BBB.CCC.DDDの時に、 sudo ifconfig eth0:0 AAA.BBB.CCC.EEEとかIPエイリアスを設定して、複数のIPを持たせたりするのにハマったのでメモ。特にこれといった設定をしていない、一般的なネットワークでifconfigすると、 eth0 Link encap:Ethern…

リフレッシュ完了

etc

2日から5日まで京都に帰って、実家で過ごしたり、久々な人達と会ってきました。イーモバイル大活躍。どこでもネットにつながるというのは本当に素晴らしい。 帰省中はmixiをかつてないぐらい更新しまくって、ローカルな感じを出してみました。Twitterにもち…

元旦に自分の方向性とか考えてたら2日になってた

etc

少し前のエントリだけど、今の自分にとって考えたいことなので、今更ながらあえて取り上げてみる。 fladdict.net blog: 豊かさとは何か? 元エントリで紹介されている、深沢直人デザインによるISSEY MIYAKEの時計「TWELVE」は僕も欲しいと思ったけど、Takaさ…