2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俗に言う「SE」はテストコードを書けるようになるべき

IT業界(笑)を牽引するSEという職種では、コードを書けることよりも「業務を理解している → 仕様が作れる → 仕様書が書ける」ということが重要らしいです。じゃあさ、もう一歩進めて「テストコードを書く」ところまでやってしまえばいいじゃないの。クラス・…

FirebugからCtrl+F12を奪い返す

Windowsがおかしくなったので再インストールしたついでに、Firefox3を入れてみました。噂通りのレンダリング速度に感動。これはもうFirefox2には戻れないね。TabMixPlusの正式版はまだみたいだけど、Firefox Add-onsのページに、 A version for Firefox 3 is…

来客時にニコニコをBGMにしてdnbkされないためのライフハック

etc

ある日突然、おにゃのこが部屋に遊びに来ることになって、BGMのひとつも流そうと思ったら普段ニコニコしか観てないから手頃な手持ちがなくて、適当にマイリスから再生した海原雄山MADとかにdnbkされてフラグが折れたなんて経験は誰にだってあると思います。…

マークアップ言語の未来

etc

実際のところどうなってるかなんて分からないけど、妄想するのは楽しいよね。何らかのマークアップ言語は健在でしょう。それがHTML5かどうかは別として。wikipediaを見ると、SGMLが生まれたのは1986年。もう20年以上経ってます。PostScriptが1984年。http://…

梅酒漬けた

etc

近所のスーパーで梅と氷砂糖、ホワイトリカーを買い込んでチャレンジ。自分で漬けるのは初めて。 まずは水洗い。 水に浸けてアク抜き。黄色みがかってきたのを水に浸しておくとかえって痛むらしいので、青いやつだけ少し浸けておく。ググったら2〜4時間って…

id:nekoya欲しい

おごちゃんの雑文 ≫ Blog Archive ≫ 私がはてなのサービスを使わないわけ 僕もid:nekoyaが使えなくて日々悶々としてます。どうも見る限りではこのID、もう何年も前に退会されたみたいなんだけど、はてなでは退会されたIDの再利用が認められないので使えない…

自宅のPCを今風にアレンジ

PC

自宅ではオタクらしく自作PCなんぞ使ってるわけですが、もう2年ぐらい同じ構成でやってて、さすがにスペック不足に悩んでおりました。はてな界隈ではあんまり自作erな話題は見ないような気がするけど(アンテナ低いだけ?)、せっかくなので晒しておこう。シ…

Perlでファイルを読み込む

ITProが古い記事をおもむろに再掲したことに端を発する、今時のPerlの常識的なファイルの扱いが結構な反響を読んでいる様子。 404 Blog Not Found:perl - 勝手に添削 - Perl入門#1@ITPro Perlで調べ物をしていると古い情報に当たりやすいので、こういう今時…

わんこそば食ってパンクする前に

学生とIT業界トップの公開対談で胸を衝かれたこと---IT産業を呪縛する“変われない日本”:ITpro 昔,「行き詰ったプロジェクトを立て直す」というテーマで取材したときに,ある大手システム・インテグレータで聞いた話だ。そのインテグレータで,火を噴いたあ…

業界に絶望する前に

フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る - 目指せ一人前のプログラマ dankogai効果なのか、その前から盛り上がってたのかまで把握してないけど、このエントリが現時点で185ブクマ。もうこの時点でid:kagamihogeはこの業界に絶望してはいけない…