2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GNU screenのバッファ名を変更する

普通にエントリを書く余力がないので、メモだけ残す。 echo "^[kバッファ名^[\\"これでscreenのバッファ名がコマンドラインから変更出来る。^[ はvimだと CTRL+v+[ で入力。 alias ml115='echo "^[kml115^[\\" && ssh ml115 -Aこんな感じで使ってる。サーバ…

hpのサーバ ML115が届いたよ

日本HPが投げ売ってる、2万円でおつりがくる素敵な格安サーバ、ML115が届きました。 購入前にチェックしていたまとめサイトで「ファンがうるさい」という情報があって心配だったけど、webooたんが「2台使ってるけど、全然気にならないYo」と言ってたので勇気…

仕事もせずにMML機能を試してみる

ごめん15分だけ遊ぶ。昔書いたZmusicからコンバートしてみた。テンポがチャンネル毎に設定出来るのね。あと、繰り返しの仕様がちょっと違うみたいで、まだ分からないから展開した。エンベロープ触りたいけど自重。またやる。 はてダのプレビューで鳴らせない…

Geckoエンジンで長いURLとかを折り返し表示

Firefoxを始めとするGecko系ブラウザの有名かつ困ったバグとして、「長いメールアドレスやURLを折り返してくれない」というのがあります。まぁ、別にメアドやURLに限らないんですけど、Geckoが区切りを検出できないASCII文字列が折り返されないってやつです…

結局、監視用ノートはお亡くなり

時々、実験用のおもちゃとして使ってた古いノートを監視用サーバとして24時間稼働させたらあっという間に落ちたわけですが、どうやら本格的にHDDがお亡くなりになってしまった模様です。5年ほど使って、十二分に元は取ったとは言え、いざ止まってしまうと寂…

iPod touchを触ってみた

到着して数日、放ったままにしていたiPod touch(以下、あいぽち)を開封しました。調子に乗って刻印入り。ちと暗いけど写真。 どう見てもX68kオタです。本当にありがとうございました。でも使用機種はXVIじゃなくてSUPERでした。初日に「困るのは届いてから…

監視サーバを立てたら落ちた

古いDynabookを監視用サーバ立てる練習台にしようと、24時間稼働させてたらものの数日でそいつが落ちた。ファイルシステムエラーを連発して、再起動コマンドも受け付けず。電プチしてもKernelPanicで起動せず終了。もう5年ぐらい前のノートだから物理的にも…