2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整体初体験

etc

9月に入ってから首・肩を中心に体の疲れが取れなくなっていたので、整体サロンピンポイント というところで初整体してきました。しばらく前から嫁が通っていて、行く度に調子を上げてくるのでここは自分も一つ乗っておこうかと。普通のマンションの一室とい…

Windowsコマンド集

etc

idea*ideaで紹介されてた。Illustratorもコマンドランチャから立ち上げてしまう自分にとっては非常に使える情報。http://smartbro.blogspot.com/2006/09/117-run-commands-in-windows-xp.html実際にどの程度使うかは分からないけど、「desk.cpl」でディスプ…

sambaが死んだ

会社で部内で開発・ファイル共有のために立てた内向きのサーバ(Fedora5)に、今朝からsambaでアクセスできなくなりました。もともと自分の開発&お勉強用に立てたサーバだからトラブルは想定内なんだけど、皆で使うとなるとトラブルはよろしくありません。…

Excel入門

近頃、業務範疇がWeb屋というよりシステム屋になってきた関係で、今まで馴染みのなかったExcelを使う機会が増えてきました。効率悪いなと思う部分もあるけど、せっかくだから通り一遍のことはマスターしておこうといそしんでおります。何となくは使えるけど…

PHP5でデザインパターン − Singletonパターン

php

久々に書いたつもりのエントリが残ってないと凹む。確認画面でサヨウナラ。 気を取り直して、今回は実装は簡単だけど気が利いて実用性も高いSingletonパターンです。 このパターンは、インスタンスを一つしか生成しないためのパターンです。DB接続などで使うと、…