2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DynabookにUbuntuを入れてみた

以前、「PXEbootで古いDynabookにCentOSをインストール」で古いDynabookにCentOS5を入れましたが、今度は今年に入ってから買った新しいノートにUbuntuをインストールしてみました。ノートは、Dynabook SS MX/495LSBBというWindowsXPを搭載した最後の機種(の…

CSS Niteにセカンドライフのセッションがある件について

書きたいネタがまとめきれないままズルズルときてしまっている今日この頃。何やら今日は名古屋でCSS Niteがあるらしいです。どんなことやるんだろう、と思ってみてみると「セカンドライフで幸せになる3つの法則」という文字が… CSS Nite公式ブログ:CSS Nite …

一連のCSS Nite騒動について雑感

状況を把握していない方は、まずこちらを。 devlog.holy-grail.jp - 「CSS Nite」収支報告まとめ 今回の件は、そもそもお金方面の話やそこから派生したセミナーの質についての議論が発端でした。有料・無料や金額云々については、僕はいろんなスタンスがあっ…

phpでCSSを動的変換する「Smart*CSS」をリリースしました。

Smart*CSS CSSを構造化して記述できるようにする「Smart*CSS」をリリースしました。こいつを導入すると、 #content { p { margin:0; } ul { margin:10px 0; li { padding:10px; } } }てな感じにCSSが書けるようになります。php+Smarty+mod_rewriteで動作しま…

日本語版セカンドライフが登場したらしい

■日本語β公開 自分が普段見ている範囲では非常に受けが悪いセカンドライフですが、ついにと言うかようやくと言うか日本語版が公開されたようです。まぁ、βなんですけどね。 Second Life: あなたの世界。 あなたの想像力。 ちなみに、この日本語版サイトは「j…

W53Tの無償交換が始まるらしい

東芝製au携帯電話「W53T」をご利用中のお客様へのお詫び 3年ぶりに新しくしたケータイでいきなり不具合に当たったわけだが。そろそろ交換開始かなと思ってW53Tスレを覗いたら、ちょうど今日からいけるとの情報が出てました。まだ公式の告知はないから…

新サービス「はてなスター」がリリースされまスター

なんかタイトルの横に変な星が出てると思ったら、 ITmedia News:「Hatena」発 第1弾は「はてなスター」「はてなメッセージ」 はてなスター日記 新機能らしいです。問答無用で全ユーザーに新サービスを強制。その是非はさておき、攻め込み方としては強力なの…

牛後となるとも、鶏口となるなかれ

etc

元々は「鶏の頭(小国の王)になっても、牛の尻(大国の家臣)にはなるな」という教えですが、ことITエンジニアという職に関しては「牛後となるとも、鶏口となるなかれ」であると思います。 頭になっても鶏は鶏 鶏と牛では必要とされる技術のレベルが違いま…

代々木カレー

etc

六本木で整体した帰りに嫁と代々木のインド料理店「アヒリア」に行ってきました。場所は、代々木駅西口を出てすぐ右手のビル3F(回転寿司の上)。 dancyuのカレー特集で紹介されていた写真を見た時点で間違いなくうまかろうと思いましたが、本当にうまかった…

Subversionのsvn接続とsvn+ssh接続を比較する

Subversionのリポジトリをsvn+sshで管理するで書いた内容によろしくない部分や分かりにくい部分があったので補足として、もう一度まとめてみました。 ■リポジトリの準備 前回と全く同じです。subversionグループのユーザがリポジトリを自由に読み書きできる…

Subversionのリポジトリをsvn+sshで管理する

通常Subversionを使う場合、-dオプションを付けてsvnserveをデーモンとして起動しておく必要があります。ですが、SSH経由でSubversionを利用する場合はsvn+sshによる接続時にsvnserve -tとトンネルモードでsvnserveが起動されるため、あらかじめ起動しておく…