2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックの実装

php

このところ、諸事情で何となくブログなぞ作っております。トラックバックの仕様というのを今までよく理解していなかったんですが、いざ手を付けてみると思った以上に簡単で拍子抜け。「トラックバックの送信」はPOSTでリクエスト送信するだけだし、「トラッ…

Realforce

etc

http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html会社で使ってたキーボードのXキーが効かなくなってきたので買い替えました。以前はガチャガチャ系のメカニカルに傾倒していたので、Realforceは軽いかなという印象があったのですが、自宅でFILCO Majesto…

JavaScriptでテンプレート

Ajaxでぐりぐりやっていると、どうしてもJavaScriptからhtmlを生成する場面が多くなります。一つ一つdocument.createElementして気が狂いそうになったり、script.aculo.usのBuildler.nodeでDOM構築してみたはいいけど、面倒な部分をinnerHTMLで書いたらhtml…

20代はネットを使わなくなった?

etc

日本のWeb利用者の年齢構成、6年間で20歳代の比率が半減(INTERNET Watch) 2000年4月の時点で20歳代の占める比率は23.6%だったが、2002年には20%を切るようになり、2006年3月には11.9%に半減した。このほか、30歳代も27.0%から24.0%へ減少した。これに…

CentOS4.4でサーバ構築

会社に置いてたAOpenのXCcube PC EZ65をサーバにしようと持って帰ってきました。もともとうるさいのが理由でお蔵入りしてたんだけど、やっぱり自宅で使うにはうるさい。特に夜間は気になります。会社で買ったDellのPowerEdge SC430が予想外に静かだったので…