2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxをクライアントOSに選ぶということ

自分の場合、Linuxをクライアントとして試してみた一番の理由は「Linux慣れしたい」ということでした。とりあえずサーバを立ててWebアプリの開発をやるだけなら、Linuxの知識は実際それほど必要ありません。昔と違ってWebの情報も豊富だし、そもそもLinuxそ…

Let's note CF-Y7をUbuntu化

MacBookMiniが出る日を信じて、会社に転がってたPCで仕事しとるんですが、Vistaが本気であまりにも使えないので、Ubuntu入れました。Let's note CF-Y7にUbuntu7.04のCDを入れて起動…しない。BusyBoxが立ち上がって、 /bin/sh: cant't access tty; job contro…

CentOSは「せんとす」と読むらしい

今までずっと「せんとおーえす」だと思ってたんだけど、実は「せんとす」が正統派のようです(via id:shimooka)。自分の中ではセンセーショナルな出来事だったので思わずググったら、こんなトピックを発見。 www.centos.org - Forums - User Comments - How …

サーバサイドCSS

以前このブログでも紹介した、拙作の「Smart*CSS」をウノウラボで紹介させて頂きました。流石に自分とこみたいな零細ブログで書くのとは大違いで、見る見るうちにブクマが増えていきます。 前回のフォームのユーザビリティネタは幅広い層に読んでもらえるよ…

iPod touchをポチッとな

各所で話題のiPod touch。めざましテレビでも紹介されてましたね。寝てたんだけど、嫁が起こしてくれました。iPhoneの国際展開に時間をかけるよりも、こっちのルートから攻めることを選択したってことでしょうか。iPhoneとの違いはマイクとカメラがついてな…

Ubuntuでphp.iniのパスが指定出来ない件

phpをソースからビルドする場合、configureのオプション--with-config-file-pathでphp.iniを格納するパスを指定することが出来ます。例えば、 ./configure --with-config-file-path=/etcとすれば、/etc/php.iniを探すようになります。以下、完っ全に間違いで…

ウイルスバスター終了のお知らせ

2003年から使い続けていたウイルスバスターと、とうとうお別れすることが決定しました。9月末でライセンスが切れるんだけど、これの1年更新って4,725円もかかるんですよね。今までは3,150円だったのに、一気に1,500円以上も値上げですか先生。1.5倍とはトレ…

只今RSS取得が行えません

現在、サーバ負荷軽減のため、19:00-25:00の間、RSS配信を一時的に停止させていただいております。 って書くのが流行ってるらしいので、僕も便乗してみました><

PHPカンファレンスに行ってきた

php

9/1(土)に開催されたPHPカンファレンス2007に行ってきました。まずは、会場の様子を。 期待を裏切らないこのクオリティ。大変おいしゅうございました。PHPやっててよかった! というのは前日のお話。当日は、朝から個人用の名刺作ってたら出発が遅れて、会…