2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS5.0にlibapreq2(Apache2::Request)のrpmを入れる

webooの自重しないっぷりに吹いた(今日の挨拶)。えー、今更ながらに初めてmod_perlを触ってみたんですが、CentOS5.0(x86_64)でApache2::Requestを使った時のメモ。正直お勧めはしません。あくまで記録として。よい子は真似しない方がよいです。 10分で完…

退職しました

もう少し後で書こうと思ったら、予想より早くウノウラボのメンテが入って著者一覧から消えたので。3/20をもちましてウノウ株式会社を退職しました。別な道が開けたこと。そして、そちらに進む方が「ちゃんとそこでやっていけるだろうか」という不安と緊張を…

EeePCのPXEインストールを断念した

PC

吉祥寺ヨドバシにふらっと立ち寄ったら黒のみ在庫があったので、そのまま購入。とりあえずWinXPで使ってみるかーと思って適当に環境を整えてたんだけど、わりと行けそうかなと思ってFlyakiteを入れたらログイン画面が出なくなったorz 起動はするんだけど、背…

use utf8すると\dで全角数字がマッチする

#!/usr/bin/perl use strict; use warnings; { use utf8; my $res = ('123' =~ /^\d+$/) ? "match" : "unmatch"; print "use utf8 ... $res\n"; } { no utf8; my $res = ('123' =~ /^\d+$/) ? "match" : "unmatch"; print " no utf8 ... $res\n"; } こ…

はてなスターのimg要素がサイズ指定されてなくてウザい

はてなスターって読み込みが遅いのに、img要素にwidthとかheight属性が指定されてなくてうっとおしい。はてブを見る時に顕著なんだけど、スター画像の読み込み中アイコンがブラウザの規定サイズで表示されて、画像を読み込んだらその大きさに合わせてページ…

ダイアリーのCSSが出なくなった

ふと自分のダイアリーを見ると、CSSが適用されてないわけですよ。CSSファイルは自分のサーバに置いてるから、「あー、俺またサーバ止めたか?」とか思ったけど、どうやら違うらしい。はてなダイアリーの「詳細デザイン設定」で「スタイルシート」欄に@import…

LDR Full Feedが神すぎるにも程がある

もう皆使ってるとは思うけど、誰かの役に立つ可能性があるので、あえて書く。 LDR Full Feed ? Userscripts.org LDR Full Feedは、全文配信していないフィードをLDRで読む時に本文を取得して、そのままLDRで読めてしまうgreasemonkeyスクリプト。この手のス…