2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新はてブAPIが返すJSONをJavaScriptで文字化けせずに読む方法

※11/29追記:どうやら直ったようなので、この対策はもう必要ありません。鳴り物入りでリリースされた新はてなブックマーク。当初はJSON取得APIが「HASH (0x〜〜)」を返すという斬新な仕様変更がありましたが、現在は一応JSONが返ってくるようになりました。…

Shibuya.pm#10 京都サテライト in はてな 行きます

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10 京都サテライト開場のご案内 - antipop 明日・明後日と京都に仕事で行くので、帰宅を1日伸ばしてはてなオフィスにお邪魔することにしました。東京に戻るのを早めて現地参加しようと思ったら、あり得ない速さで申し…

Template::Plugin::Hatenaがメモリリークしてる件

FastCGIプロセスがえらくメモリを食ってるのでおかしいなと思ったら、だんだん育ってる。ペロ… これはメモリリーク!怪しい部分は最初から察しがついていたので、ところどころコメントアウトしてabで大量のリクエストを送り込んで、メモリ消費量を見るという…

PHPの思想と言語表現

先日の 第3回PHP懇親会に行ってきた で「PHPで書くとシンタックスが長ったらしくて嫌だ」ということを書いたら、いくつかフィードバックがあったので乗ってみる。Perlの「$hoge =~ s/^Hoge/Fuga/」という書き方に対して、PHPの「$hoge = preg_replace('/^Hog…

「セキュリティ対策」って言葉はおかしいよね

etc

ワンタイムトークンをハッシュ関数で処理する意味はある? | 水無月ばけらのえび日記 ※あと、どうでも良いのですが「セキュリティ対策」という言葉自体に違和感があります。セキュリティに対抗してそれを破るという話ではなく、セキュリティを高めるための話…

HHKの日本語配列版が出てた

etc

「かな入力だからHHKは使えない」と言い続けてきた僕には嬉しい知らせ。 Happy Hacking Keyboard | HHKB Professional JP | PFU いつの間にやらこんなものがラインナップに加わっていました。カーソルキーも付いてるから、id:cocoitiさんも安心してLiteから…

第3回PHP懇親会に行ってきた

第2回だと思ってたら、第3回だった! 前に参加したのは第1回? 第2回?というわけで、第3回PHP懇親会に行ってきました。会場はPHP懇親会と言えばここ。新宿の手造りダイニング「ファンデリ」さん。店の場所(特に入り口)がちょっと分かりにくいから、地図と…