2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailの迷惑メール基準が分からない

自宅サーバのLogWatchメールがSPAM扱いされるのは前に書いたけど(アドレス登録しても無理ぽ)、どうにも判定の基準が厳しすぎるように思えてならない。 先日などは嫁がEC(Yahoo!ショッピング)で買ったウチの母への誕生日祝いのケーキの注文確認メールがSP…

Ubuntuインストールメモ(1) デスクトップ環境編

DynabookにインストールしたUbuntuのドライバを整理してたら、必要な物まで消してしまったらしい。いろいろ試行錯誤しながら不要な物を入れたり消したりしてたのもあるので、ノウハウの整理も兼ねて再インストールしてみることにしました。また次に入れる機…

CentOSで無線LANカードを認識させる

Ubuntu入れてる方じゃなくて、「PXEbootで古いDynabookにCentOSをインストール」で使った古い方のノートに、余ってた無線LANカードを差してルーティングの実験をしようと思ったら、無線LANを動かすだけで苦戦してしまったので単体でエントリ。 無線ルータはB…

WindowsVistaからXPにダウングレード出来るらしい

Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について 今更ながらに知ったんですが、Vista Business, UltimateがプリインストールされたPCを持っている場合、WindowsXP Professionalにダウングレード出来るそうです。ただし、XPのメ…

あうあうあー

諸事情により、現在、CSS自動Off機能を搭載してお送りしております。ごめん、サーバ止めちゃった。リロードしても表示されませんよ。

フォームのマークアップについて考えてみる

ウノウラボで書いたエントリが被ブクマ400を超える未体験ゾーンに突入。デザインやUI系のネタが受けるのは分かっていたので、狙ってみた部分も正直あるけど、それにしても予想以上の反響です。そこで書いた「チェックボックスやラジオボタンはfieldset,label…

続・URL末尾の/とYahoo(YST)のSEO対策

このエントリは「URL末尾の/とYahoo(YST)のSEO対策」の続報です。先のエントリで書いた「Yahoo(YST)は末尾スラッシュ付きとスラッシュ無しのURLを別々にインデックスしてしまう」という指摘は、実際には「Yahoo(YST)は末尾/付きのURLにしても/無しのURLがイ…

Googleにマリオカートで対抗意識を燃やしてみる

Google Japan Blog: マリオカート部 正直「今更かよ」という気もするけど、Google社内にはマリオカート部があるそうです。で、Googleのブログに各コースの部内レコードが掲載されてます。自分も一時期結構やっていたので引っ張り出してきて比べてみました。……

URL末尾の/とYahoo(YST)のSEO対策

注:このエントリには不完全な情報が含まれています。「続・URL末尾の/とYahoo(YST)のSEO対策」にてフォローを入れていますので、そちらも併せてお読みください。きっかけはnowaで http://nowa.jp/ch/php/ だとアクセスできるのに、 http://nowa.jp/ch/php …

Ubuntuでphpをビルドできた

Apache2やMySQLはパッケージでインストールして、phpだけ手動でビルド、というのが今の自分のスタイルなんですが、これをUbuntuでやろうとして苦戦したのでメモ。phpを入れる環境はUbuntu7.04 + Apache2.2.3。phpのconfigureは以下の設定です。 ./configure …

UbuntuとXubuntu

Ubuntuの情報を漁っていると「Xubuntu」とか「Kubuntu」とか出てきて、「Ubuntuもいろんなバリエーションがあるんだな。でもインストールし直すのダルいから今はいいや」と思ってました。が、別のOSとしてインストールするのではなく、Ubuntu上のパッケージ…