2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BASICのLET文とは何だったのか

まとめは他にすばらしいのが上がってたり、動画もすぐ上がりそうなのでスルー。気になった部分だけちょこちょこエントリ起こすかな。「古い言語、新しい言語」のセッションで、id:TAKESAKOさんの発言だったかな。 昔のBASICで変数宣言にLET文が必要だったの…

LL Futureに来てます

今日は中野でLL Futureですよ。 不覚にもEeePCが全然充電できてなくて、もうバッテリーなくなりそうだけど。LarryWallのホームディレクトリにtakahashi.cssがあったことだけは報告しとく。

東海道新幹線ストップで俺涙目

etc

これ、10:40撮影の写真なんだぜ…10:10ののぞみで京都に行く予定が、雨のため全面ストップ。10:30を回ってようやく運転再開の模様。8時発の電車から止まってたから、まだしばらく動けないかな…駅の電光掲示板はRSSぐらい吐いとくべき。# 追記:3時間遅れで無…

コメントを追うには、はてなアンテナに登録すると便利

はてなアンテナ、意外と活用してない人もいるような気がするのでエントリ。 人のブログにコメントした コメント欄で興味深い議論が続いてる 特定ページに対するはてブを追いたい こんな時には、そのページをはてなアンテナに登録する。 はてなアンテナはちゃ…

Re: $html->checkboxのバグ?

php

$html->checkboxのバグ? - Do you CakePHP はてな 昨日初めてCakePHP(1.2)を触った俺が試してみましたよ。チェックボックスを出力するのに、 $html->checkbox('User/active_flag',NULL,$value); とした時に$valueがエスケープされないというお話。1.2でそ…

CakePHPハンズオン@tokyoに参加してます

本日、ウノウにてCakePHPハンズオン@tokyoが開催されております。最近、「ちょっとした軽いのをぱぱっと作るにはやっぱりPHP便利だよなー」とPHP再評価フェーズに入っているので参加しています(現在進行形)。以前は自作の俺俺フレームワークでせこせこと組…

今週土曜日はCakePHPハンズオン@Tokyoですよ

CakePHPハンズオン@Tokyo - events.php.gr.jpPHP関連の勉強会は募集開始から1〜2時間で枠が埋まってしまうことが多いのですが、今回はわりと余裕があるみたいです。っても残り1枠だけど。講師はCakePHPのお兄さんとして有名なid:yandodさん。今年のPHPカンフ…

php4送別会に行ってきた

7・8日に2daysで開催された「PHP4送別会」に行ってきました。2日連続で参加するのは家庭平和維持の観点から自重して、8日の「たん清」での肉祭りのみ参加。写真はすっかり忘れてたので殺風景にテキストのみエントリ。そしてPHPconのエントリは時期を逃したの…

既に会社員を辞めていた件

mixiには一応ざっくりと書いてたんだけど、PHPconで会った人に「ネタだよね?」と言われたり、伝わってると思ってた人に伝わってなかったり、心配されたりしたのでちょっと時期を逃した感はあるけど改めてエントリ。私、さる6月に某社を退職し、現在フリーの…