HHKB買った

年末にMacMiniを買って、当初は適当なWindows用のキーボードで済ませていましたが、もう少しまっとうなのをつなごうということで買ってきましたHHKB Lite2。定評のあるPROではなく、廉価版なのでそこまでのものではありませんが、腐ってもHHKB。サブマシン用のキーボードとしては、なかなか快適です。MacキットなしでMacにつないだら、CommandキーやOptionキーが機能しなくて不便は不便ですが、そんなのは買ってくればいいだけの話。
会社では今は亡きJusty JKB-M109WH(その後Filcoから同等品が出たっぽい)を、自宅では黒いメカニカルキーボードが欲しいという理由だけで買ってきたカチブラックを使っていましたが、こちらは値段が安いこともあって使い心地は今ひとつ。会社で109キー、自宅で108キーというのも感覚の修正が少し厄介です。前は「メカニカルにあらずんばキーボードにあらず」といった感じでしたが、軽いうち心地も悪くないなとRealforce系にも興味が出てきました。ただ、Winキーとかも意外に使うし、Synergy経由でMacを操作するにも106キーだと少し足りない。やっぱり、Filcoで一本追加するのがいいかな…