ダイアリーのCSS変更

下調べが面倒なので放置していた、はてなダイアリーのテンプレートをいじってみました。とはいえ、実際に手を入れられる部分はCSSぐらいですが。クセが強く、かなり不愉快な思いもしましたが、とりあえず一段落。

はてなダイアリーのテンプレートは、DOCTYPE宣言にURLが含まれていないため、IE6でのレンダリング後方互換モードになってしまいます。はてなアイデア の方でも同様の改善希望が出ていますが、なかなか難しいようです。IE7が正式にリリースされる頃には何らかの動きがあるのかも知れませんが、今の段階では変更はなさそうかな。

ユーザーの利用状況などは全く把握していない無責任な立場から言わせてもらうと、今のショボいテンプレなんか捨てちまえと思ってしまいます。一気に移行してもそんなに影響出ないような気もするんだけど、実際にはいろいろ難しいんでしょうね。でも、こういうデザインとかhtml・css周りはやっぱり弱いよね、はてな