整体初体験

9月に入ってから首・肩を中心に体の疲れが取れなくなっていたので、整体サロンピンポイント というところで初整体してきました。しばらく前から嫁が通っていて、行く度に調子を上げてくるのでここは自分も一つ乗っておこうかと。

普通のマンションの一室という一見さんには若干敷居が高いように感じなくもないけど、若い男の先生(同い年だった)が一人で気楽にやってる感じで、雰囲気はよかったです。

で、一通り問診した後に全身ほぐしてもらってすっきりしました。首・腕・肩の状態がよくないのは百も承知だったんですが、実は下半身の状態がよろしくないらしい。昔から手足が冷えやすくて、冬場は室内でもかじかんで動かない体質だったから、末端の血流が悪いのは自覚はしてました。どうやら足の甲の骨がほぐれてなくて、別々の骨がひとかたまりになってるらしく、その疲れが足首→膝→腿→臀部→腰と上がってきてるそうな。その間、各部ががんばってくれてるんだけど耐えきれなくなって上がってくるから、腰まで来た段階で脚部は満身創痍なんだとか。

疲れると右足の付け根あたりに痛みを感じることが何年か続いてるんだけど(最初の時もスケジュールのキツい仕事をこなしてた)、やっぱりそのあたりの状態がよろしくないらしい。上半身はデスクワークやってる人にありがちな症状ということで、自分でストレッチしながらケアしていけそうな感じ。肩胛骨が肋骨とひっついて、腕までかなりガチガチだったんだけど、ずいぶんと楽になりました。

マッサージとか受けるともみ返しがきてしんどいというのもよく聞く話だけど、一日経過してもすこぶる良好でございます。下半身の血行がよくなったせいか、いつも夜には詰めたくなってる足がほかほかしとる、というかむしろ熱い。IT戦士と整体は業界ぐるみでもっと仲良くなるべきだと思った週末。