Realforce

http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

会社で使ってたキーボードのXキーが効かなくなってきたので買い替えました。以前はガチャガチャ系のメカニカルに傾倒していたので、Realforceは軽いかなという印象があったのですが、自宅でFILCO Majestouchを使うようになって軽いキーも馴染んできたので、ちょっと奮発してRealforceを購入。

実際に1日使ってみて、非常にいい具合です。キーによって重みが違うのが伝わってくるので、ホームポジションを守ろうという意識が働くのもいいですね。かな入力の場合はホームポジションを守ろうとすると、右手小指の担当範囲が広すぎてしんどいですが。店頭で叩いた時には少し手応えが足りないようにも感じましたが、実践投入するとちょうどいい感じです。店だと立った状態で叩くから、余計に力が入るんでしょうね。

これで、かな刻印なしのモデルがあればもっとスッキリするんだけどな。ちょっと本体が大きいのもあって、存在感がありすぎるような気もしないでもないです。自宅にはFILCOの方がいいかな。