iPodが溢れた

20GBモデルでがんばってきましたが、この度ついに「容量が足りなくて同期できません」というメッセージに遭遇。この春のOSクリーンインストールiTunesのライブラリも一から再構築しなおしたせいもあって、どのへんで溢れたのか掴みかねてます。以前よりエンコードビットレート上げたから、それで容量圧迫してるんだろうなぁ。で、こういう時、普通ならアラートが表示されて終わるところですが、さすがAppleは発想がちょっと違う。

「適当に同期するけどいい?」と聞いて、ユーザーが「いいよ」と答えると、適当に曲を拾って同期してくれるみたいです。Shuffleとかnanoだとわりと簡単に溢れるだろうから、こういうので時々入れ替えて楽しむのかな。どういう基準で拾ってくるのかも不明ですが、とりあえず転送してみることにしました。今、3800曲中1500曲ぐらいのところ。手動でやった方がよかったかなという気もしながら、ちょっと試してみます。

買い換えも考えないでもないけど、今は支出をセーブしたいので我慢の子。そもそも、最近は音楽それほど聞いてないし… iPodはモバイルテキストリーダとストレージがメイン用途になってます。先日、iPodのNotesで読める形式にテキストを変換するツールを公開しましたが、iPodと同期するRSSリーダなんかも欲しいところですね。

…と思ったら、Mac用にはあるみたい。
iPodと連携できるMac OS向けRSSリーダー「NewsFan 1.4.0」(BB Watch)
商用ソフトでMac用というなかなかニッチな製品のようです。このところ、なかなか自分の物を作る時間が取れないんですが、これはちょっとやっておきたい。