フリーカーソルもどき

templates
├ index.html               トップページ
│ corporate/               会社案内
│ ├ history.html          沿革
│ ├ index.html            会社案内トップ
│ └ profile.html          会社概要

こんな感じでコメント付きのディレクトリツリーをxyzzyで書く時に、今まで Esc-10+[ ] とかで適当にスペースを入れては手動で調整とかやってました。今日のはちょっと量があったので「たまにはフリーカーソルでも使うか」と設定を探すと見当たらない。どこで設定したらいいのか分からんのでググってみたら、フリーカーソルは対応してない という衝撃の事実が。ていうか、5年もxyzzy使ってて今まで知らなかった事実の方が驚愕。

でも、フリーカーソルっぽい動作をするローカルモードがすぐに見付かったのでOK。

define-keyの設定がサンプルではうまくいかなくて、

(define-key spec-map '#\f 'free-cursor-mode)

にしたけど、それ以外は快適。これは使える。やっぱり編集環境は日々改善せんといかんですな。