続・URL末尾の/とYahoo(YST)のSEO対策

このエントリは「URL末尾の/とYahoo(YST)のSEO対策」の続報です。

先のエントリで書いた「Yahoo(YST)は末尾スラッシュ付きとスラッシュ無しのURLを別々にインデックスしてしまう」という指摘は、実際には「Yahoo(YST)は末尾/付きのURLにしても/無しのURLがインデックスされるから/付きのURLにしても無駄なんじゃね?」というものでした。取り違えてました、申し訳ない。Twitterで途切れ途切れのやりとりだと相手の意を汲み損ねることもあるよね、と言い訳。

それはそれとして、Yahooの検索結果を見てみることにします。
Yahooの検索結果

全て末尾のスラッシュは取り除いたURLが表示されていますね。ところが、実際にブラウザから直接「http://www.eigaseikatu.com/blog」にアクセスしてみると「ページがみつかりません」というエラーページが表示されてしまいます。検索結果のリンクをたどった場合のURLは「http://www.eigaseikatu.com/blog/」となり、ブログコンテンツのトップページが表示されます。
/無しでアクセスできないことから、リダイレクトは設定されていないことが分かります。また、Yahooの検索結果でのリンクURLを詳しく見てみると、/付きのURLが記述されています。ここから、Yahooの検索エンジンは、末尾にスラッシュが付いたURLをインデックスした場合も/無しのURLを検索結果に表示する、ということが見て取れます。

ここまでのまとめとしては以下のようになります。

  • 末尾が/のURLは、検索結果では末尾/無しで表示される(リンク先は/付き)
  • 301でリダイレクトすると、リダイレクト先をインデックスする
  • 末尾/の有無の両方OKにするか、片方にリダイレクトした方がいいかは不明

なので、自分としては

/付きのURLで統一して、/無しで来たら/付きに301リダイレクト

としておくのが現時点の最適解なのかなと。