hpのサーバ ML115が届いたよ

日本HPが投げ売ってる、2万円でおつりがくる素敵な格安サーバ、ML115が届きました。
購入前にチェックしていたまとめサイトで「ファンがうるさい」という情報があって心配だったけど、webooたんが「2台使ってるけど、全然気にならないYo」と言ってたので勇気をもってボチってみました。


こんな感じ。マザーはmicroATXだけど、本体はちょっと大きめ。

そして電源を投入すると…うるせーwwww うるさいと感じるかは人によって全然違うけど(設置環境にもよるし)、俺には無理でした。主な原因はケースファンみたいなので、ケース開放してファン止めてやった。交換してしまいたいところだけど、ケースあけっぱなら止めてても大丈夫っぽい。
CPUクーラーもそれなりにうるさいけど、まだ我慢出来るレベル。交換がちょっと面倒みたいなんて、ケースファン交換してフタ閉める方向で検討するか。
音がわりと大きい分、冷却性能に不安はなさそう。CPUファンからの風が周辺でもしっかり感じられる。

一番安いコースで買うと光学ドライブがCD-ROMです。久々に見たよ。DVD-ROMドライブ余ってるけど、つなぐの面倒だからPXEbootしてFTP経由でCentOS5(x86_64)をインストール。メモリも買ってないから、ひとまず512MBですが、今のところ快調に動いてます。なんつーか、これが2万で買えるってのは凄い時代だと思う。