DBIx::Skinny::Schema::Loader 0.15 released

今まで、Loaderのprimary keyに関する動作は

  • DB上でpkが指定されていればそれを使う
  • idというカラムがあればpkとみなす
  • いずれにも合致しなければエラー

というロジックだったのですが、いずれにも合致しない、つまりpkが無い場合は未定義のまま動作するように変更しました。

初期のDBIx::Skinnyではprimary keyが存在しないテーブルを扱うことを想定していなかったため、Loader側でそのようなschemaを吐かないようにチェックしていました。

今では、というかかなり前から本体側でそういったケースもフォローしているので、Loader側も今更ながら追従したという流れです。