CPUクーラー換装

先日、AthlonXP1700+からAthlon64 3200+にグレードアップした我が家のPCですが、リテールのCPUクーラーの「キーン」という高音がうるさいので交換してみました。3Dゲームをバリバリやるわけでもないので、たいした下調べもせず、軽い気持ちでScythe 鎌鉾Zを購入。
リテールクーラーの取り付けは金具が硬くて相当な苦労を強いられましたが、こちらはわりと簡単に完了。回転数を上げるとブォーンとすごい音がするけど、2000回転ぐらいまでなら問題ないレベル。今は最低の1000回転でテストしてますが、ウチの環境なら普通にしていれば40℃前後を保っているので、OKっぽい。
同社のクーラーだと侍Zの方が新しくて性能的にも評判がいいようだけど、鎌鉾Zは付属品のツマミで回転数を制御できるので、まぁよしとする。
ただ、CPUクーラーWikiを見ると「M/Bバックプレートのシールは剥がさないこと!!」だそうな。粘着テープでマザーと密着させる構成になっているのですが、これの取り外しがめちゃくちゃキツいらしいです。ここだけは失敗したかも…