Mac miniでApache2+php5(挫折気味)

ブラウジング専用端末という前提で我が家にやってきたMac mini。もう少し活用の道があるだろうと、自宅サーバ化の道を探ってみました。Mac OS X 10.4(Tiger)には標準でApacheが乗っていますが、いろいろ突っ込んでいくことを考えると、一通り自前でインストールした方がいいんじゃないかと思い、ソースからコンパイルすることに決定。

Mac OS XUNIXベースとはいえ、標準のディレクトリ名は違うし、何かと面倒な印象がありましたが、実際に叩くとやっぱり面倒。何度かミスを繰り返しながらも、Apache2+php5, Subversionのインストールに成功。そして、mod_rewriteを入れ忘れていることに気付いて今日のところは終了。他には、PuttySSHログインしてviを起動するとカーソルキーが効かなくて作業効率が超悪い。設定で回避は当然できるはずだけど、Fedora5で新規にサーバ立てた方がよっぽど楽じゃねぇか、俺はなんでわざわざMacで鯖立てようとしてんだ、という思いが頭をもたげております。