Mac環境再構築

標準のApacheをまかり間違って消したり(自前でコンパイルしたのと区別がつかない状態に…)、いろいろとMacの作法が分からないままに変な状態になってきたので思い切って再インストール。標準のApacheを入れ直そうと思ったら、どうやらOSそのものの再インストールが必要らしい。いくらなんでもそりゃないだろうと思ったけど、他の方法が見当たらないので思い切って一から出直しです。
何はともあれ、まずはFirefoxがないと始まらんので一通りの拡張機能と共にインストール。すると、Mouse Gesturesの設定が変更できない。会社のiMacでも同じ現象に出くわしましたが、こいつが入らないとブラウザの操作が思うようにいかないので非常なストレスです。世間的にはAll-in-One Gesturesの方が人気があるようだけど、斜めのジェスチャが登録できなかったりして、操作面で個人的に不満があるので回避。そもそもWindows環境ではずっとMouse Gesturesで通しているので、今更変更はできんのです。再インストール前は普通に動いていたのに…
あれこれ試したところ、元から設定されているジェスチャを上書きするのではなく、一度除外してから別途登録することで無事に設定できました。この問題にはかなり長い間苦しめられてきたので、これで一気に光が見えた感じです。
サーバ環境については、Mac版のxamppがあることに気付いたので入れてみました。Mac OS X版パッケージにはsitxとtar.bz2の二種類が用意されているようですが、tar.bz2を落としてきたらインストーラが入っていない。単にファイルが入ってるだけで、サイトの説明と全然違う。ちょっと面食らいはしたものの、普通にsitxから解凍して解決。慣れないMacでしかも英語サイトということで若干とまどいがあったらしい。Windowsでも.msiと.zipがあって、中身が違うとかそんなに珍しいことでもないのにね。
ようやく、xamppを立ち上げて最低限の環境が整い始めました。apt-getとかで入れた方がいいのかも知れないけど、まずは軽く使ってみようということでxamppでOK。まだphp4→php5のスイッチの仕方すら分からんという前途多難な状態です。こんだけで週末が終わるとかありえん。
来週は設定や開発もさることながら、買うだけ買って読めてない技術書・デザイン書を読み込んでいかなくては…