メイリオお試し中

caramel*vanilla » メイリオ (Meiryo)をいれてみた

こちらで紹介されていた、WindowsVistaに搭載予定のフォント「メイリオ」をインストールしてみました。

http://lism.in/hatena/ss_meiryo.jpg

WinXPに導入しても日本語にクリアタイプがかかるので、今までに比べて読みやすいように思います。自分が見た感じでは、好みの差はあるものの、今のところ概ね好評なようです(ダメという人もそれなりにいます)。そもそも今までがあまりにあんまりだったというのもあるのでしょうが。

ただ、この書体はやはりキャラクターが強い部類に入るため、OSの標準書体としては若干の違和感を覚えます。新ゴの懐をさらに広く丸くしたような形なので、中ゴシックBBBやヒラギノのような日本語の標準的なデザインが欲しい場合には厳しいです。こういった書体も悪くはないのですが、やはり標準というにはもう少しニュートラルな書体の方がありがたかったというのが実感です。

にしても、こうして新しく書体を作って、それを「標準だ」と言い切ってしまうあたりが良くも悪くもMicrosoftですね。既存の高品質な書体を採用することのメリットは、デザイン業界に取っては計り知れないと思うのですが… ゲイツも慈善事業の前に、デザインに対する文化貢献をしてくれればよかったのに。