モリサワパスポートのアップグレードキットが届いた

モリサワフォントが年間5万円(PC1台あたり)で使い放題のサービス「モリサワパスポート」。書体に馴染みの無い人からすれば高いのかも知れませんが、内容を考えると非常にお得です。ダイナフォントなんかは確かに安いけど、実際のところ使えるフォントはほとんどなかったりするので…
そんなモリサワさんからプレゼントが届きました(クリックで拡大)。

新たに追加された書体のCDと、書体見本帳が送られてきました。追加書体は以下の通り。

和文書体 : (10書体)
見出ゴMB1、見出ミンMA1、隷書E1、はるひ学園、モアリア R/B、竹 L/M/B/H
かな書体 : (8書体)
リュウミン小がな EB/EH、リュウミンオールドがな EB/EH
秀英3号 EB/EH、秀英5号 EB/EH

見出しゴや見出しミンはWebでは若干使いにくい印象がありますが(小さくするとつぶれやすい)、見本を見ていると新バージョンも書体としてはなかなかいい具合のようです。「リュウミンオールドがな」は近年の流行を押さえにきた感がありますね。
見本帳は230ページを超えるボリュームで、モリサワパスポートに含まれる各書体の解説と使用見本をまとめた充実の内容。よく見ると「定価2,100円」という表記があります。

月額換算で約4,000円でモリサワの全書体が使えて、こういうのが送られてくるとあれば、より一層お得感は増しますね。最近だいぶデザインからは離れ気味ですが、やっぱりこういう見本帳とか見てると楽しいです。

ちなみに、モリサワのサイトでは各書体の解説なんかもわりとしっかり載せているので、見ているとこれまた楽しいです。