WebカムつないだらVMware Serverが死亡した

ここ最近は実機のサーバばかりいじってたんですが、実験環境としてVMwareで検証しようとしたら、VMware Serverが起動してくれませんでした。実行してもすぐに閉じちゃう感じ。プロセスも残らない。
一時期、会社でVistaを使った時も同じような症状が出て(VistaはServer対応してないからVMware Playerだったけど)、その時は「Vistaマジ使えねぇ」と思ったもんです。ところが、今度はXPでも同じことになってしまったので、これはおかしいぞと。

それでWindowsの再インストールを繰り返しながら犯人捜しをして行き着いたのが、Webカムのドライバ。Ustream用に Camcam倶楽部 UCA48 というのを買ったんですが、こいつのドライバを入れるとVMware Serverが使用不能になるみたいです。Vistaは悪くなかった、ごめんよVista。でもいらないよVista

図らずもXPとVistaの両方で確認できてしまったので、恐らくこいつが原因で間違いなかろうと思われます。何かが競合するのかね。

実は最初に買ったやつが不良品で、コードを伸ばしても固定されなくて、すぐリールに巻き取られてました。その時に気付いていれば「別のと替えてくれ」と交渉できたのに… 安いから仕方なしとしますか。一応メーカーには報告しておいたけど、さすがに他社製ソフトとの相性問題への対応は難しかろうということで、何か別のWebカメラでも買いますか。

# 11/14追記。メーカーから返信が来ました。詳細は「WebカムつないだらVMware Serverが死亡した・続報」にて。