Shift+ドラッグとかでウィンドウ移動できる「シフトムーブ」

流石に長く使ってるだけあって、Windowsの作業環境はかなり出来上がった感がありますが、久しぶりに新しいソフトを導入しました。それが、この「シフトムーブ」というFSWです。id:secondlifeさんが以前紹介していて、その時はスルーしてたんだけど、これがすこぶる便利。

Shift+ドラッグとかマウスの左右ボタン同時押し+ドラッグでウィンドウが移動できるようになるというシンプルなソフトです。UbuntuというかBerylを使って、Alt+ドラッグでウィンドウ移動の便利さを覚えてしまったので、僕はAlt+ドラッグに設定してます。あと、左右押し+ドラッグを有効にしておくと、片手で操作できるので快適。シンプルで余計な機能を乗せていないのも好感が持てます。

タスクバーを上にしてると、新しく開いたウィンドウがタスクバーの下に潜り込んでしまうことがあるんですが、そういうウィンドウを救出するのも楽だし、「タイトルバーをつかむ」ことを意識しなくていいのは気楽でいいですね。

実際には「ねこぽい」でCtrl+Alt+カーソルを使って画面の端まで一気に持っていくことが多いんだけど、ブラウザ位置の微調整なんかには非常に役立ってくれそうです。もう少し手に馴染めば手放せないツールになりそう。ってか、ねこぽいってメジャーバージョンアップしてたんですね。時代の流れに合わせてマルチディスプレイ対応したらしいので試してみるか(あんまりマルチ使ってないけど)。