PHP懇親会(肉じゃない)に行ってきた

ちょっと出遅れた感はあるけど書いておこう。去る11月21日水曜日、新宿「ファンデリ」さんを借り切ってPHP懇親会が開催されました。

PHP勉強会 = 焼肉」のイメージを払拭するため(?)、今回はおされなダイニングで開催です。とは言え、そこは流石のPHPer達。お店にプロジェクタを持ち込み、全員が3分間の発表を行いつつ飲み食いする「懇親会 + 勉強会(発表会)」というスタイルです。平日に開催される通常の勉強会だと19〜20時開始で22時過ぎに終了、そこから懇親会という流れになるのですが、時間的に参加できない人や乾杯だけして帰る人も多かったりするので、「じゃあ懇親会と勉強会まとめてしまえばいんじゃね?」ということからこういうコンセプトになったようです。

新宿伊勢丹の側という好立地のお店を借り切って、一人4,000円でコース料理&飲み放題というお得な価格設定。ドリンクも豊富で(飲み放題なのにメニューが両面刷り)、食事もおいしく、量も満足という非常にクオリティの高いお店でした。月宮さんが「お気に入りの店なので参加」と言うだけのことはあるw 個人的には、味付けが濃くないのがよかった。おいしゅうございました。

当日デジカメを忘れるという失態をやらかしたので、写メしかないけど貼っておきます。


開幕メニューの枝豆、サラダ、そしてカルパッチョ


今回の肉。この唐揚げがうまかった。


最終的に参加者は29名となり、29 x 3 = 87分と相当なボリュームの発表が行われました。PHPのネタを語る人(小ネタあり、次回予告あり)、自己紹介あり、プロジェクトや会社の宣伝ありとバラエティに富んだ内容で楽しませて頂きました。本当にうまくバラけたね。全発表のダイジェストはid:simookaさんの「PHP懇親会 ダイジェスト」でどうぞ。公式ページには当日の実際の資料もいくつか上がってます。

こんな感じで(暗いけど)、中央にプロジェクタを設置して壁に投影、その周りをU字型にテーブルを配して取り囲むというレイアウトでした。

僕は3分フルに自己紹介。Smart*CSS(公開停止中)とオレオレフレームワーク(非公開)の紹介。役に立たないにも程がありますね。「ブクマしたのに!」とか「試してみようと思ったのに!」といった暖かい罵倒のお言葉を頂いたので、もっとがんばろうと思います。本当に励みになったよ、thx!

といった感じで終始和やかに、無事に全員発表を終えたのがちょうど23時。非常に濃い3時間でした。発表者の交代にどうしても時間がかかってしまうので、そのあたりは改善点でしょうか。今回は各自持参のノートPC or LINDさんのノートにデータを移して発表という形式だったのですが、パワポの人は1台のPCにまとめてしまうのもいいかなと思いました。プロジェクタでうまく画面が出ないとか多かったしね。フリートークの時間はほとんど無かったけど、これはこれでよかったと思います。全員発表することで初参加の人も話やすくなる面もあったんじゃないでしょうか。

何はともあれ、幹事のLINDさんお疲れさまでした。素敵な時間をありがとう!