vimでeucの「〜」とかの文字化け回避

vimを使って3ヶ月ぐらいになるんだけど、eucのファイルで「〜」が「潤オ」に化けたりして困っておりました。Firefoxだと問題ないんだけど、IEがねぇ。と言うか、Firefoxでは化けないから自分では気付かず、人から指摘されて初めて気付いたりして更に面倒。

原因としては「〜」に対するeuc文字コードが2通りあってとかそんな話になるんだけど、それはいいからとにかく解決法が知りたい! ところが、この回避策が「vim euc 文字化け」とか「vim euc 〜」とかでググってもなかなか出てこない。何か解決方法はあるはずだと思って、MySQLっぽくやってみたらうまくいったのでメモ。

fileencodingsに「eucjp-ms」を加えてやればOKでした ← 結論

set fileencodings=iso-2022-jp,sjis,utf-8,eucjp-ms

こんな感じにしてみた。

バージョンによっては使えないかも知れないけど、よく分からんです。7.1.145で試しました。

知ってる人には当たり前なんだろうけど、Googleではたどり着けなかったので一応メモっときます。