デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(1) koizukaトーク編

最後のセッションだけだけど、デブサミ行ってきました。会場がイーモバイル入らなかったり、「撮影はご遠慮ください」だったのがちょっと微妙だったけど、全トークメモったので順次上げて行きます。

その場でメモ取ってるので、聞き間違いとか自分の無知ゆえの間違いとかあるかも知れないけど、とにかくぅpしちゃうよ。それでは、帰り道、目黒の道端からお送りしますw

まずは、ニコニコ動画でおなじみ、koizukaさんのセッションまとめ

2/15追記:ニコニコに動画がぅpされました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332071

在宅勤務について

  • ドワンゴでは最初から在宅勤務
  • フリー時代から8年ぐらい
  • 特別待遇!

IT業界の3k

帰れない
もう家にいますから!
給料が安い
マネージャできません!(当社比)
キリがない
裁量労働制とのコンボです!

…何も解決してません!

生産性=モチベーション*知識*集中できる時間

通勤時間なし、集中できる環境が作れる。とは言え、自己責任。

デメリット

  • 設備管理の責任
  • セキュリティ確保の責任(リスク)
  • 上司、同僚から見えない(同僚の声が聞こえない)
  • 集中できない

コミュニケーション重要!

ネットで仕事としてのツールは整ってきたが、
…リアル重要! 雑談重要!

解決策はズバリ出社! 社内の空気感をアップデート。

  • 週1回出社し、社内を歩き回る
  • 会議はその日に押し込める

ニコニコでの役割

  • 最初に全体の形作り
  • システム設計

成功要因

認識の共有

  • 最初の目標・イメージ固め

コミュニケーションパス

  • 初期は「顧客役」1人とだけコミュニケーション。「顧客役」がその他の関係者すべてと議論
  • 最小構成で動くものをまず作り、ネットで常に稼働させておく
  • 常に動いている物を置き、それをベースに進行

まとめ

ソフト開発は、コミュニケーションがカギ

最初にしっかり考えを共有する

コミュニケーションパスは少ないほどよい

  • 早く動ける体制を作る
  • 複雑になると「連絡しない」になりがち