デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(4) LT編後半

otsuneさん

LTは非常に面白かったんだけど、テンポがいいLTって逆にメモるのが難しい。ちょっとでも雰囲気が伝われば。

動画上がった。いいから観ろ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332591

PlaggerLDRとgmailで読む

37フィードで「blogはこんなのばっかりだ」とか
栃木在住、東京に、沖縄旅行、L社の日程とry
見ないともったいない

手動巡回は無駄すぎる
クリックしてから画面が出るまで寿命が0.5秒縮んでいる!

  • PlaggerでHTMLメール化けしてメーラで読んだり
  • Gmailで見ると遅い
  • プログレスバーが伸びるのを見てるだけの簡単なお仕事です

楽をするためならどんな苦労も厭わない

mixiとかもfeedにしてRSSリーダで読む

エゴサーチしよう

akkyさん

サイボウズ・ラボ(半)勤務に。

Asiajinでみるエンジニアの海外進出方法

英語ブログAsiajin
日本のWebサービスを英語で紹介(11月から)
mixi, mochio umeda, モバゲーなど障害

英語の勉強になる→単純な上に適当なのでなりません

マンガ、アニメ、ゲーム、ガジェット、テレビ、変な人・風習はいっぱい紹介されてる
でも、ソフトウェア、IT、Webについては定番と言えるほどのサイトはない
日本のサービスが「Cool」の枠に入っていない

ブログ、SNS、コミュニティから仕入れてるけど、場所が違う。
del.icio.usとかdiggとか
del.icio.usでasiajinマーケティング

日本語を1文字も入れないようにしよう
最初の案内なども、JSで英語ブラウザなら出さない

何十年練習してもネイティブのようになることはないから安心して諦めよう
覚えるべきは、英語じゃなくてコミュニケーション
シリコンバレーにもアメリカ生まれ、アメリカ育ちなんてほとんどいない
みんな、あちこちから集まってきて適当な英語で話してる


cho45さん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332697

ちんこ演算子でググレ

CodeReposの話

OSS開発でありがち
あとでやる→放置
リポジトリ公開すれば「それコミットしといて」

機能が足りなければ足せばいいじゃん
バグってたら自分でなおしてコミットできるじゃん
という「自分の手が届く安心感」

dan/ 添削用のディレクト
poem/ とかも

高速開発
ketaiirc → mobirc
みんなが少しずつ我慢しつつ使っていた
tokuhirom「似たようなの作ってコミットしといた」
開発に参加すると、そのライブ感が楽しい!
参加してみないと分からない!
CodeReposにコミットしよう!
IRCにもJOIN

あまのりょーさん

ライトニングトークス入門「AKYLT」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332754

XPJUGスタッフ

巻き込み力、巻き込まれ力の概念「involve」

同僚も巻き込んでみる

tips

聞き逃した後すぐに打診する
上司を巻き込む
飲み会重要
LTいいよLT
INAZUMAトーク
不在通知P所属の会社

MorningBee

2人が読んだ本をネタに朝1hほどトーク

名前付けるの重要

再びYappoさん(リベンジ)

wiifitで飛び跳ねるとページがめくれる!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332785

プレゼンツール「Plusen」

  • プラガブルプレゼンテーション
  • 当然Perlで作ってる
  • 入力デバイスは自由
  • 今日はDeviceSummitと効いて
  • ブラウザだけじゃなく、ターミナルにも出せる
  • wiiリモコンでも操作出来るよ

息を切らしながら必死のプレゼンwww

ラストということもあってか、時間も押していたのか、プレゼン中に進行のお姉ちゃんがマイクに行ってスタンバイ。すげー冷たい目線ですよwwww