サタデー・コード・フィーバーしてきた

「土曜にウノウで趣味のコードを書く会」略して「サタデー・コード・フィーバー」に参加してきました。

20人までという制限で募集をかけたところ、朝に告知して当日の夕方には埋まってしまうという人気ぶり。最初はわりと顔馴染みのメンバーになるのかな、と思ってたら初めてお目にかかる人が多くてちょっと意外でした。日頃LVSの設定とかでお世話になってるDSASの中の人達やその他いろんな分野の人が集まって、ウノウラボって広い層に読まれてるんだなーと再認識。

開発言語もPHPはむしろ少なくて、PerlとかRubyとかJavaとかActionScriptとかハード工作とか(!)多岐に渡っていて、かなりバラエティに富んでました。

けど、もっとTwitter率が高いかと思ったら、案外使われてなくて寂しい思いをしたり。もっと日常をタイムラインに垂れ流すなどすればよいと思いますよ。その代わり、Lingrを初めて使う機会に恵まれたのでよし。

昼前までに集まって、自己紹介して、軽く開発して、グループ作って昼飯食って、また開発して、軽く数人発表会して、飲みに行く、という盛りだくさんの一日でした。さすがに各フェーズで取れる時間が短かったので、なかなか枠内でキッチリ形に残すというのは難しかったかと思いますが、参加された皆さんのモチベーションアップや取っかかりになればと思います。とか偉そうなこと言ってますが、自分は運営の手伝いとかロクにやってません。ごめんなさい。

ここいちさんが相変わらずの幹事っぷり、気遣いっぷりで心を打たれた! 女子参加率0%だったのが悔やまれますね。

自分の開発としては、以前公開したんだけどうっかりファイルを消してそれっきり放置な、サーバサイドでCSSをパースするSmart*CSSの再出発を始めました。外に出せる状態までは持って行けてないけど。とりあえずスタート切ったというところ。

あとは、先日、ウノウラボCSSを固定幅から可変幅に対応したらsotarokたんから「Operaで見ると背景画像が消える。マイノリティに対する迫害だ!」とdisられたので、その対応。CSSがマズいのかと思ったけど、サンプルで貼り付けたコードがHTMLエスケープされてなくて、メアドが<>でくくられてたのがマズかったっぽいです。そして、そのコードを貼り付けたのが自分というオチwww

懇親会では8bitPC談義にのめり込んでしまって、反対側のテーブルを襲撃し損ねたのが心残り。「副音声でプログラムをダウンロード」とか「もうイース出てから20年経つよね」とかそんな話題がツボ過ぎて時間を読み損ねた… 話したい人とかもっといたんだけどな。まぁ、それだけ楽しめたのでいいか。周りが楽しんでたかは知らないけどな! orz

なお、当日立てたWikiはとりあえずBASIC認証かけました。アクセスしたい人は個別にご連絡くださいませ。今週いっぱいぐらいでアクセス出来なくしようかと思ってます。

あと、みんなブログで参加した感想とか書いたらラボブログのエントリにトラバしようよ。こういうのは繋げてこそ意味があると思うから、何も考えずにトラバ打っちゃえばいいんですよ。きっと。