Make Linkが激しく便利な件

前から「そのうち試してみよう」と思っていたFirefox拡張、Make Link を使い始めました。

今まで、ページのリンクは Copy URL + から拾ってたんだけど、

Lism.in * blog
http://d.hatena.ne.jp/studio-m/

から手作業ではてな記法を起こすのは面倒。

Meta Linkだと、クリップボードに入れるテキストの形式をカスタマイズ出来るので、

[%url%:title=%text%]

というフォーマットを作って「Hatena」とかで登録しておけば、ブラウザから右クリック → Make Link → Hatena と選んでいくだけでリンクをはてな記法で取得出来ます。

こういう小物系って、「あとで試す」とタグ付けして放ったらかしにしがちだけど、確実に作業効率を改善してくれるので「見付けたらその場で試してすぐ導入」ぐらいフットワーク軽くいかないとダメですね。今まで使っていなかったことで一回のコピペに3秒余計にかかっていたとしたら、otsuneさん風に言えば「その間にも寿命は3秒縮まっている」訳で。

それに、効率を上げるってのは単に時間を節約するだけじゃなくて、思考の分断を防ぐという意味もあるので、実際の効果はそれ以上。もっと貪欲に効率改善していきたいもんです。

差し当たっては、キーボードショートカットでMeta Link発動させたいんだけど、どうしたもんかな。

(2/25追記)はてブコメントで「それCopyURL+で(ry」な指摘を頂きました。

の「コレは何?」のところに思いっきり載ってました。

CopyURL+は僕が思ってたよりもずっと出来る子でした。ごめんなさい。