EeePCが欲しい

いつの間にかMacBook Airが「出荷予定日: 5-7 営業」になってた。これぐらいだと勢いでほいほい付いていきそうになりますね。発表時は高いと思ったけど、Windowsノートも満足のいくスペックで整えると、結局かなりの値段になるから、自分の中で価格は問題じゃなくなってきた。

ただ、やっぱり13インチはデカい。どこにでも持ち運べて、気軽に開くには12インチが限界。カバンの制約も厳しい。

新しいMacBookも発表になって、コストパフォーマンスはすごくよさそうだけど、2.27kgはさすがに重い。モバイル用途で考えると難しい選択。

開発用途で使うマシンとモバイル用を別にした方がいいのかも。EeePCをモバイルLDR端末として割り切って持つのがいいような気がする。でも、もうどこに行っても売ってないんよね。予約は受け付けてるけど、そもそも生産が追い付いてないのはどうにもならん。そうこうしてる間に液晶が大きい新型とか出そうだから今は待ちか。

とりあえず、ここは押さえておこう。

開発をMacに移行するのもなかなか難しいけど、それはそれとして。家にあるPowerPCMac miniは非力すぎて、Macどうこうの次元で評価出来てないから、勢いでMacBook買ってしまうのもありかも知れん。EeePCと合わせてざっくり20万か。むー