EeePCのPXEインストールを断念した

吉祥寺ヨドバシにふらっと立ち寄ったら黒のみ在庫があったので、そのまま購入。

とりあえずWinXPで使ってみるかーと思って適当に環境を整えてたんだけど、わりと行けそうかなと思ってFlyakiteを入れたらログイン画面が出なくなったorz 起動はするんだけど、背景だけで、アカウントが何も出てきませんよ…

じゃあせっかくだし、eeeXubuntuでも入れてみようかと思ったけど、ウチにはUSB接続の光学ドライブがありません。USBメモリをブータブルにして、そこからインストールという手もあるらしい。けど、ごめん。USBメモリ持ってません。

光学ドライブなしでLinux入れるならどう考えてもPXEブートだよね、ということで早速チャレンジ。そして失敗。起動はするんだけど途中で止まってbusy-boxのプロンプトが出てしまう。なんかのドライバが足りないみたいだけど、よく分からない。Fedora7で試してみると、どうやらNICのドライバが自動で入らないらしい。

じゃあEeePCには何が積んであるんだとググってみると、有線LANはAtheros(Attansic)L2が、無線LANはAtheros AR5007EGが搭載されている模様。インストールディスクにこのドライバが入ってないからPXEブートからネットワークインストールが出来ないのね。これを解決するのは大変そうなので、ここで断念。

どうせ光学ドライブなんて安いんだし、今後またWindowsに戻したり何かと変更もあるだろうということで、ドライブを買うことに。新宿ヨドバシは閉店時間の22時になっても入れる優良店ですよ。梅田の閉店(21時)10分ぐらい前からの追い出しっぷりとは訳が違います。さすが首都。

でも、意外とUSB接続のDVDドライブって高いのね。5000円ぐらいであるかと思ったら、一番安いのでも8000円以上でした。結局BUFFALOのモバイル向けっぽいDVDマルチドライブを9000円ちょっとで購入。

そして、現在eeeXubuntuのインストール中です。基本的にOSはSSDに入れるつもりなので、デュアルブートとかそういうのは無視。最初、ファイルシステムの作成に失敗するので何かと思ったらSSDに最初からあるパーティションを削除してなかったというオチ。

とにかく、これで荷物がぐっと軽くなるのでモバイルLDR端末として活躍してもらいますかね。