来客時にニコニコをBGMにしてdnbkされないためのライフハック

ある日突然、おにゃのこが部屋に遊びに来ることになって、BGMのひとつも流そうと思ったら普段ニコニコしか観てないから手頃な手持ちがなくて、適当にマイリスから再生した海原雄山MADとかにdnbkされてフラグが折れたなんて経験は誰にだってあると思います。

今日はそんな時に同じ過ちを繰り返さないためのストリーミングサイトをご紹介。僕が普段聴いてるのはこの2つ。

fallingstarsはチャンネルが2つあるけど、お勧めはch.2の「Jazz&Blues」。Jazzと言ってもフュージョンとかポップス、イージーリスニング寄りな曲がセレクトされるので、BGMとして流しておくのにちょうどいいです。昔は回線が弱かったのか、調子が悪い時も多くてプチプチ切れることも多かったけど、今やすっかり安定しております。

Smoothjazz.comはトップページの「CLICK TO LISTEN」をクリックするとこんなウィンドウが開きます。

バナーがいろいろ並んでるけど、これがちょっとくせもの。バナーの左側がプレイリストへのリンク、右側がプレイヤーのサイトへのリンク(winamp.comとか)になってます。前はもっとわかりやすかったんだけどね。変わった時にどうやって再生していいか分からなくなって焦った。iTunesWinampも同じプレイリストにリンクされてるので、どっちでもいいからドラッグ&ドロップなり何なりすればいいです。

OTCOSHAPEプラグインを入れると、192kbpsの高音質再生もできるので興味のある人はどうぞ。個人的には「まぁ流石に低域も高域も伸びるんだけど、BGMとしてなら128kbpsでもまぁいいんじゃね?」という印象。せっかくだから俺はこの192kのリストを選ぶぜ、ぐらいのもんです。


ニコニコにもいろんなBGMが上がってるけど、音質はあまりよくないことが多いので、流しっぱなしにするならこういう専門でストリーミングをやってるサイトも試してみるといいと思うよ! 会社のBGMとかにもいいんじゃないかな。

あとは、ボサノヴァのいいストリーミングとか知りたいんだけど、何かないっすかねぇ。