今週土曜日はCakePHPハンズオン@Tokyoですよ

CakePHPハンズオン@Tokyo - events.php.gr.jp

PHP関連の勉強会は募集開始から1〜2時間で枠が埋まってしまうことが多いのですが、今回はわりと余裕があるみたいです。っても残り1枠だけど。

講師はCakePHPのお兄さんとして有名なid:yandodさん。今年のPHPカンファレンス楽天PHP利用について発表してくれた、素敵なお兄さんです。

今回はCakePHP入門編として、チュートリアル的な内容になるということです。だからいつも見かける名前が少なくて枠が空いてるのかな。

僕はCakePHPは以前少しソースを読んだだけで(ベースオブジェクトをどう組んでるのかなって程度)、実際には全く触ってないのでこれを機会にちょっと試してみようかなと思ってます。

前から気にはなってたんだけど、手を出すとこまでいってなかったので参加するべーかと(モチベーション低いとか言わない)。懇親会もあるしね。人と会うのは楽しいやね。

「小さな物を手早く開発するにはPHPって便利だよなー」と改めて感じていたところなので、Rapidな開発が信条のCakePHPはわりと自分の用途に合うんじゃないかと期待。

      • -

# 以下、2008/08/23 (Sat) 追記

Ust中継されてます。

# 追記2

上記イベント情報のページで発表の様子と資料のアップ、両方Ust中継されるようになったので、個別のリンクは役割を終えたと判断して削除しました。