php4送別会に行ってきた

7・8日に2daysで開催された「PHP4送別会」に行ってきました。2日連続で参加するのは家庭平和維持の観点から自重して、8日の「たん清」での肉祭りのみ参加。写真はすっかり忘れてたので殺風景にテキストのみエントリ。そしてPHPconのエントリは時期を逃したのでスルーだ。

サーバ/インフラTechMeeting」とかぶってたけど、そっちはustで済ませることに。後から気付いたんだけど、肉焼いてたらust観られないよ! 録画されてたから助かったけどな。


4人がけのテーブル7つ(だっけ?)に分かれて飲み食い。お店はほとんど貸し切り状態。回りのことも考えると、いっそのこと貸し切りにしちゃった方がよかったのかなという気もしなくない。実際の所どうなんだろね。

php4から5への移行話なんかも少しはしたけど、実際のところはまぁ普通に飲み会、というか懇親会。初めて会う人も多かったし、オンラインでは初めましてな人ともそれなりに話ができたので、今回はそっちメインで。あとは、ちゃんと肉とお酒をキッチリ楽しむスタンス。前夜祭じゃなく8日にしたのは、当然たん清の肉を味わうためですから。


php4→5の移行ネタだと、自分はXMLパーサの仕様が変わってるとか、array_mergeの引数が配列しか受け付けなくて動かないスクリプトがあったとか、そのへんを話してた気がします。XMLの処理がそのままだと動かなかった話は他の人からも聞いたので、そのへんは実際によくあるケースなのかな。あとはNoticeがボロボロ出るようなコードはやっぱり移行にあたって色々と問題が出てくるように思います。

いろいろ面白い話が聞けたけど、いくつかピックアップしておくと、

  • いや、だからphp送別会じゃねぇよ
  • 地方に拠点を置いて東京の案件も受ける、みたいなスタンスの人が複数
  • IT系のイメージが全く無かった某社が自社で開発チームを持ってることを知った
  • しかも有名なgeekがそこの出身だと聞いて、さらにイメージ変わった
  • 横浜は家賃も抑えられて環境がいいらしい
  • 記念にphp4.0.0ビルドしたけどすぐ消したw
  • 僕には自社のCTOをそんな呼び方できません>
  • Tシャツ、そしてチャリ

もっとテクニカルな話をしておくべきだったか! けど、結構幅のある話が聞けたから面白かった。やっぱり人と会って輪が広がるのは楽しいね。それに、普段自宅にこもりきりだとWeb系の話を肉声でする機会がないから、声を出してるだけでも相当楽しい(ダメ発言にも程があります)。


個人的には、

  • php5が後方互換性を無視しすぎた
  • その結果として普及が圧倒的に遅れた
  • オフィシャルには「早く移行しろ」と言うだけ
  • php5.3リリースは混乱に拍車かけるだけじゃないのか

みたいなところで、正直phpの先行きにあまり希望を持っていないし、そこに対して自分でどうこうしようという気概もないです(´・ω・`)スマナイ 自分自身の具体的なアクションとしては「例えば、phpを避ける」で今はPerlに手を出してるわけですが。そのへん、もっと皆の話を聞いておきたかった。

php4のことは諦めて、php5.2で周辺環境をひたすら整えるってのが妥当な線だと思うんですが、5.3が出てくるとそれもまた難しくなるのかなーと。本当にどうなるんだ、これからのphp


そんなこんなで時間も短い中、皆さんお疲れさまでございました。たん清は閉店が早いから(21:30LOの22:30閉店)キリがつくのはいいけど、話し足りない感はどうしても出ますね。

php4とお別れできる人は思い出を胸に、お別れできない人はまた明日から新たな気持ちでphp4とお付き合いしましょうw

会場では「php4の古いサービスをphp5に移してて、もうじき落ち着きそう」とか言ってたけど、よく考えたらphp4で稼働してて移行のメドが立っていないシステムもありました。というわけで、僕もまた気持ちを新たにphp4と部分的にお付き合いしていくことになりそうですorz

とは言っても「リニューアルかけることになりそうだから、わざわざ調査して移行するまでもないよね」というプロジェクトなので、そんなに頭の痛い問題でもないんですが。