CentOSでyum fastestmirrorが遅い時

やたら重くてちっともfastestじゃない時は、

sudo rm /etc/yum/pluginconf.d/fastestmirror.conf

するといいらしい(追記:キャッシュファイルを削除する方が適切)。該当ファイルはこんな感じになってた。

[main]
enabled=1
verbose=0
socket_timeout=3
hostfilepath=/var/cache/yum/timedhosts.txt
maxhostfileage=10
maxthreads=15
#exclude=.gov, facebook

再度yum updateとかしてもファイルは復活しなかったけど、特に問題なく動いてるっぽい。

/var/cache/yum/timedhosts.txtに各ミラーの応答速度が保存されていて、何らかの原因で近いサーバなのに接続失敗したりすると、ここに「重いサーバ」として記録されて対象から外されてしまうみたい。てことは、このファイルを消してもいいのかな。

※追記
fastestmirror.confを削除すると、それ以降fastestmirrorが動作しなくなるので結局遅くなったりする。/var/cache/yum/timedhosts.txtを削除した場合は、改めて作り直してくれるので、重い時はこっちを削除するべき。