Casual Perl Talks#1でLTしてきました

を見て10分のLTだと思って資料用意したら5分LTだったよ! 後から出たタイムテーブルには5分って書いてあるのに、古い案内見て勘違いしてた。タイムテーブルのエントリをブクマしたにも関わらずこのありさまだよ。

5分の発表で55ページだから間違いなく今回最多ページ数は俺の物だと思ったら、id:xaicronが120ページを用意するという暴挙に出たためすっかり霞んでしまった。つーか120ページでしかもデモまで予定してたとか、10分でも無茶だろJK…

まぁ何とか5分で最後まで話したわけですが、あと30秒欲しかった。5分ちょうどで終わる計画を立ててもダメですね。4分30秒で話し終えるプランで臨んだらちょうどいいぐらいになりそう。

全員もしくは参加者の大多数が発表する、こういう形式の集まりってのは珍しいと思うけど(他にはPHP懇親会ぐらい?)、やっぱり面白い。「発表することの楽しさ」を知ってもらうためのきっかけ作りとして、こういうイベントはとても有意義だと思います。ニッチなネタもいくつもあって、聞く側としても楽しめたし。

このCasualPerlしかり、Yokohama.PMしかり、カジュアルな発表が出来る場があるってのは素晴らしい。なんだかんだでPerl入門者のための環境ってのは、この1〜2年でずいぶん整備されてきた感がありますね。

にしても、思い立ってIRCチャンネル作ったり、新しいイベントを立ち上げてしまうyusukebeさんの行動力は本当に尊敬に値する。yusukebe++